datsukan blog
🚄

Contentfulで管理しているMarkdownの記事本文をVSCodeで執筆できるCLIツールを開発した

この記事は投稿してから1年以上が経過しています。

これはなにか

Contentfulで管理している記事の本文を、VSCodeを使ってMarkdownで快適に執筆するためのツールです。

2023.01.03 追記

Goで書き直しました。

なんで作った?

Contentfulのダッシュボード上でもMarkdownでの執筆はできるようになっています。
他のCMSに比べるとかなり使いやすいのではないかな?
とはいえエディタでLintやFormatterを設定して執筆する快適さには勝てるわけがない。

ということでContentfulでデータは管理するけど、必要なときに記事本文だけ取得して、編集したら反映するツールを作りました。

できること

大まかなことはGitHubのREADMEに書いています。

CLIツール

コマンドを実行することで、下記が瞬時に実行できます。

  • 記事の取得
    • 複数件(100件まで)
    • 指定したIDを1件
  • 記事の更新
  • ローカルに取得している記事情報の参照

エディタ

VSCodeと拡張機能で快適に設定できます。

  • Markdownルール(Lint)のカスタマイズ
  • MarkdownのリアルタイムPreview
  • Markdownの入力補助
  • Markdownのオートフォーマット
  • 各種ショートカットキーによる操作

出来ることの詳細はmarkdownlintとMarkdown All in Oneでググってください。

ツールの実装について

軽くどんな実装をしたか紹介しておきます。

scriptsディレクトリ配下にCLIツールの処理を格納しています。
JavaScript(Node.js)で記述していて、Contentfulとの通信はContent Management APIを扱うためのSDKであるcontentful-management.jsを使っています。

おわり

興味あれば自分好みに設定いじって使ってください。

コメント
 
URLをコピーしました
Profile picture
datsukan

24歳。埼玉県在住。東京都のSaaS企業でバックエンドエンジニアとして勤務しています。

© 2022 datsukan