datsukan blog
⌚

Apple Watchは無くても困らないが、あると幸福度が上がる

結論

  • スマホがあればスマートウォッチは必須ではないが、あると幸福度が上がる
  • iPhoneを使っているならApple Watchがおすすめ

Apple Watchを買って半年以上経った

2022年の7月にApple Watchを買いました。
買ってから7ヶ月経っていて、ほぼ毎日常時つけています。
私が買ったのは「Apple Watch Series7 41m GPSモデル」の「ミッドナイト」カラーです。

Apple Watchの外観

買うまでは価値について懐疑的だった

これまでも漠然と欲しい気持ちはありつつ、Apple Watchの必要性については懐疑的でした。
機能としてはスマホで基本的に出来ることしかないからですね。
1万円程度なら全然それでもいいと思うのですが、なんせ私が買ったときでも約5万円、現在では約6万円です。
さすがに高くないか!?と思わざるをえないのが普通かと思います。
しかし、買ってみるとなかなかどうして満足度が高いのでした…。

ためしで安いスマートウォッチを買うも…

いきなりApple Watchの金額を出す勇気がなく、スマートウォッチをとりあえず試すという意味で約6,000円で「Xiaomi Mi Smart Band 6」を買って使ってみました。

これはこれで安くて軽くて気楽というメリットはありましたが、時間を確認することと通知を見ることぐらいしか使う気になりませんでした。
一応音楽再生や運動計測などもついていましたが、機能の完成度は高くはないなーという印象です。
結局これは海に行ったり激しい運動をする用としてアリでしたが、日常生活ではさほど満足感が高くならず、Apple Watchを買うことになります。

個人的なApple Watchのメリット

時間を見るのが楽

はい、時計なので当たり前ですがこれは大事です。
最近の若い人は腕時計つけない人も増えた気がしますが、スマホで時間を見るのって意外とめんどくさかったりします。
わざわざカバンやポケットから出さないといけないからですね。
ちなみに私は常時表示モードにしているので、腕を回さなくても時間が見れるようになっています。

Apple Watch SEなど、常時表示モードがついていないグレードもあるので注意

iPhoneのロック解除

コロナが流行ってからiPhoneの顔認証はマスクによってだいぶ使いにくくなったと思います。
少し前にマスクをつけていても顔認証できるようになったようですが、なんと対応しているのはiPhone12以降。私のiPhoneは11でした…。
Apple WatchをつけているとiPhone11でもマスクして上で顔認証できるので、とてもありがたいです。
一回生体認証になれるとパスコードの入力が死ぬほどダルく感じるんですよね。

所有欲、相棒感

しょうもないかもしれませんが、結構大きかったのであえて書きました。

まず、所有欲。こんな高くてピカピカでハイテクなものを腕につけているのですから、その満足感は大きいです。
特に腕時計はつけている時間が長いのでなおさらですね。

次に相棒感。これはずっとつけていて、あるときつけ忘れたときに気づきました。家の近くのコンビニまで行くのにApple Watchをつけていないと不安になるのです。
部屋で作業したり、仕事しているときもとりあえずつけておきたいと思うようになりました。

通知処理

iPhoneにアプリなどの通知が来ると、一応確認してどうでもよければ閉じる、という作業って結構多いと思います。
これって意外と手間ですし、時間も食うし、なにより通知見ようとしただけなのにスマホで別の作業をしだすきっかけになるんですよね。
Apple Watchで通知を受け取ると、腕についている画面をちらっと見るだけで済みます。

SMSでの認証が最近増えていると思いますが、通知で番号を見れるのでこれも入力がかなり楽になります。

マップ

これは使ってみての気づきでした。
徒歩での移動時や、自転車での移動時にApple Watchのマップがめっちゃ便利です。
Apple純正のマップで目的地を設定すると、Apple Watch上でマップとルートが見れます。
移動しながらスマホを確認するのって意外と手間なので、これはかなり快適です。
特に自転車での移動時はスマホなんかずっと見てたら事故になるので、とてもありがたいです。

運動計測

これは買うまえはどうでもいいと思っていましたが、使っていくうちにいいなと思いました。
走ったり自転車漕いだりなどの運動をApple Watchが自動検知して、計測を開始するか確認してきます。
開始すると時間や消費カロリー、移動距離などを表示してくれます。
ダイエットのためにウォーキングしているので、この機能は結構ありがたいです。
かなり大事だと思っているのが、自分で開くのではなく勝手に検知して、開始するかどうかを選ぶだけで済む楽さだと思ってます。

決済機能

Apple WatchはQRコード、IC、Apple Payなど、iPhoneで出来る決済機能には大体対応しているので、かなり便利です。
SUICAも使えるので駅の改札も通れます。オートチャージも設定していればちゃんと機能します。
スマホを出さずに決済できるので急いでいるときもありがたいですし、iPhoneとは別で機能するのでSUICAなどをApple WatchとiPhoneの両方に設定しておくと、どちらかが死んだときのバックアップにもなります。

音楽再生

音楽をよく聞く人にしか刺さらない気もしますが、スマホを触らずに音楽の選択、再生・停止など操作できるので楽です。
ただ曲を検索する際は入力が怠いので音声入力使うのがおすすめです。

バッテリー持ちは気になるか

Apple Watchといえば他のスマートウォッチに比べてバッテリー持ちが悪いとよく言われます。
実際他のスマートウォッチが1~2週間もったりする中、Apple Watchは毎日充電が必要です。
長く持ってくれるとありがたいなーという気持ちはありつつ、急速充電によって意外と短い時間でフル充電出来るので、そこまで気になってないです。
お風呂入ったり、デスクで作業しているときに外して充電しています。

ケースは必要か

つけないで使っている人が多いと思いますが、私はケースはつけています。
理由としては、腕につけていると生活の中で意外とあちこちにぶつけるからですね。
小さい傷が増えていくのも嫌ですし、がっつり割れたときには号泣ものです。

あとはケースを変えることで、本体以外のカラーも楽しめるので、バンドを変えるような感覚で気分に合わせてローテーションするのが結構良い感じです。

そんなに違和感がないケースを見つけて使っているので紹介しておきます。

Apple Watchのケース(黒)

Apple Watchのケース(白)

おわり

他にもアプリ次第で色々出来ると思うので、ワクワクがあるのもいいですね。
Apple Watch以外のスマートウォッチも高機能なものが増えてきたので、好みで選択すると良いと思います!

コメント
 
URLをコピーしました
Profile picture
datsukan

24歳。埼玉県在住。東京都のSaaS企業でバックエンドエンジニアとして勤務しています。

© 2022 datsukan